2011年04月19日

4/16彦根反原発デモ報告

実は大阪御堂筋の反原発デモと同じ日、4/16(土)にAKOちゃんという人の呼びかけで滋賀・彦根で反原発デモがあり、行ってきました。
子連れのお母さんが6,7組来ておられたほか、ミニジャンベをたたいている人、自作プラカードを掲げている人、それぞれのやり方でJR彦根駅から桜が満開なこともあってたくさんの人でにぎわう
彦根城内までをのどかに往復しました。
大都市に集まって大人数でデモするのもいいけど、なにより人数少なくてもこういうふうにいろんな人が勝手にいろんなところでデモや野外イベントをどんどんやっていったら面白いですね。
ぜひ、これを読んでいるあなたもぜひやってみてください。

ただ、デモ申請などについてほとんどの人はやったことなくてよくわからないことと思います。
この彦根のデモでも、主催者がはじめてのデモだったこともあって定員30名という呼びかけの仕方をしていました。デモ申請のさいに30人と書いたからそれ以上集まってはいけないと勘違いしたのでしょうが、実際には申請よりどれだけ多くもしくは少なくなろうが問題はありません。
警察や公安委員会に人数を制限する権利はありません。
デモ申請などについてこちら:http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20110413が参考になります。
(東京以外でも公安条例の施行されている地域ではそんなに変わりません)
(デモ後に僕もデモ申請体験記を書いてブログに載せるつもりです)

【中日新聞4/17朝刊】
主婦や団体職員
反原発デモ行進
JR彦根駅周辺

 東日本大震災による原発事故を受け、彦根市のJR彦根駅周辺で反原発を訴えるデモ行進がおこなわれた。
全国で原発反対運動に取り組むAKO(本名・村川淳)さん=同市河原2=(42)の呼び掛けで、県内の主婦や団体職員ら30人が参加した。
デモ行進はJR彦根駅前からスタート。太鼓をたたきながら、「原発いりません」「安心して生きたい」と声を上げながら、彦根城までの間を往復した。(伊藤弘喜)




posted by 原発いらにゃん at 18:40| Comment(0) | デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

