2011年05月01日

グループたんぽぽのたね

グループたんぽぽのたねは、原発・放射能関連の映像資料を収集してきた人が、Youtubeにそれらの映像をアップしたのにほとんど誰も見なかったことに業を煮やして、上映会を始めたものだそうです。
運悪く第1回目の上映会は草津デモと同じ日になってしまって残念でしたが、これからも定期的に
上映会をされるそうで、2回目の上映会の詳細も決まっています。

DVDの貸し出しもしてくれるそうなので、それぞれのグループで上映会をしてみてはいかがでしょうか?
ブログ:http://blog.livedoor.jp/seed311dandelion/
--------------
放射能汚染食料勉強会”2
あなたは安心して食物を食べられますか?

上映作品「小出裕章 放射能を噛みしめて」(150分)

日時:5/21(土)13時〜17時
場所:大津市生涯学習センター
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1107225380293/index.html

主催:グループたんぽぽのたね
077-575-5502
seed311dandelion@gmail.com
posted by 原発いらにゃん at 23:51| Comment(0) | デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発いらん!草津デモの映像

4/23の「原発いらん!草津デモ」の様子を撮影しておられた参加者の方が、映像を編集してyoutube
にアップしてくれました。
個人的には、見られるのは恥ずかしいのですが、
せっかく作ってくださったので、紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=CEFTDw_HyvA
posted by 原発いらにゃん at 19:45| Comment(0) | デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

「原発いらん!草津デモ」報告

終わってほっとしてぼんやりしている間に報告が遅くなってしまいました。すいません。
23日の「原発いらん!草津(滋賀)デモ」はあいにくの雨のなかでの行動になりました。
そんななかでも集合時点で小さな子供を連れたお母さん、お父さん、若者、おじさん、おばさんももろもろ幅広く60人ほど、そして途中参加もあり70人を超える人で草津駅西口から草津エイスクエアというショッピングモールをぐるっと1周デモしました。
雨のために前後は少し挨拶をしただけでただデモするだけのあっさりしたものになってしまいましたが、雨の中でもホイッスル、ディジュリドゥなどの楽器を鳴らし、思い思いに持ってきたプラカードを掲げ、時には「原発はいらない」などとシュプレヒコールをしながら力強く街を練り歩けました。

雨で来るのをやめた知り合いが何人もいて、雨でなければもっと人も多く、にぎやかにできた炉追うし、雨でなければ終了後に野外でブルーシートでも敷いて交流会をしたかった。
デモ中も2,3度、雨のクソ野郎と叫んでしまいましたが、天候ばっかりははどうにもならないですね
あと、地震も。
ただ、雨の中で70人の人が参加してくださったのは、20人も来ない可能性もあったなかでは、本当に上出来でほっとしました。
直接声をかけた知り合いだけでなく、知り合いの知り合いの方でも熱心に人を誘ったり、マスコミにFAXを送ってくれた人もいて、本当にありがったかったです。(朝日、読売、中日の滋賀版に記事が載りました。テレビ局は来ませんでした。)

話を聞いた中ではデモにはじめて参加した方が二人いて、一人の方は今度は規模の大きなデモに参加してみたいと言ってました。少しでも波が広がっていったらうれしいなー。

今後はデモももちろんですが、デモ以外にも野外お茶会とかゆるい企画もやりたいなー。


posted by 原発いらにゃん at 17:15| Comment(0) | デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

4・23原発いらん!草津(滋賀)デモ

4.23bira-omote[1]
4.23bira-omote[2}
-------以下転送・転載歓迎--------
★4・23原発いらん!草津(滋賀)デモ★

4月23(土) 14時デモ出発   (雨天決行)
(自作プラカード、鳴り物(楽器)などぜひ持ち寄って下さい!にぎやかに歩きましょう。)

【集合】 13時半 JR草津駅東口2階デッキ
【コース】  草津駅西口から草津エイスクエアをぐるっと一周して駅に戻る

【主催】「原発いらん!草津(滋賀)デモ」実行有志
【連絡先】077-565-3260(いないときも多いです)
     njrbf977@ybb.ne.jp(ほりいけ)


放射性物質が怖い。
ヨウ素131、ストロンチウム90、セシウム137などなど。
見えないけどそこにあって放射線を出している。今まで自然界になかったこれらの放射性物質は少量でも体内に取り込まれれば、人の代謝に紛れ込んで濃縮され、細胞を遺伝子を傷つける。すると癌ができやすくなる。 特に赤ちゃんやこどもは同じ量でもおとなの何倍も影響を受ける。
だから、これ以下なら大丈夫なんてことはない。

こんな放射性物質が今回の福島第1原発の事故で大量に空気中に海に土に水に撒き散らされた。作物も、家畜も海産物も汚染された。しかもまだ、事故は進行中でまだどんどん放射性物質は出てくるし 事故が収束するまで何年も私たちは不安にさらされる。悪夢というしかない。

でも、日本には沖縄を除く全域に原発があと50基以上あって、これらもいつ地震に津波にやられるか、 事故を起こすかわからない。滋賀のお隣、若狭にも10基以上の原発がある。もし、これらが事故を起こして 大量の放射性物質を出せば、滋賀の田畑も川も琵琶湖も汚染される。私たちの生活が破壊される。

それだけじゃない。これらの原発は事故がなくても、動き始めてから今日まですっと原発で働く労働者を、燃料であるウランの採掘労働者を被爆させ、かれらの健康を害してきた。

ただでさえ過疎に苦しんでいた地域に大都市用に電気を作るために危険な原発が押し付けられた。 今回、福島周辺は実際に放射性物質に汚染され、何万人の人が故郷を追われ、さらに多くの人が生活にダメージを与えられた。

こうして私たちは原発の被害をより弱い人たちに押し付けてきた。そして、その現実を見ようとしなかった。知ろうとしなかった。

もうたくさんだ。もうこれ以上、人に被害を押し付けたくないし、自分も被害に合いたくない。

だから、できるだけ早くすべての原発をとめたい。

その思いを実現するために路上に出て声を上げようと思います
あなたも一緒にたまった思いを吐き出してみませんか?ぜひ一緒に草津のまちをにぎやかに歩きましょう。





posted by 原発いらにゃん at 23:50| Comment(0) | デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

エールが届きました

届いたエールを掲載します
---------
東京都在住、草津市育ちの村上と申します。
はじめまして。


冒頭から私事で恐縮ですが、3月17日に第一子が産まれ、現在も放射能汚染に生活をかき乱されつつ
毎日必死で生きています。
特に思想があるわけでもないごく一般的な庶民です。


あらゆるものがひっくり返ろうとしている今日、
さすがにこのまま役人と大手メディアに任せていたらマズい、と
先日4/10日の高円寺デモに参加して来ました。
そして、15,000人以上の国民の悲鳴に対して大手メディアは黙殺を決め込むという
予想通りの態度を示してくれました。
相反して日毎に増す全国でのデモの数々。
そんな中、故郷の草津市でデモが行われるとの情報を耳にして非常に嬉しく思い、
メールを送らせていただきました。
さすが草津!


おそらく「デモなんかやっても何の解決にもならないよ。」「で、代替案は?」などの
小賢しい意見が飛び交う事必至ですが
何も行動に移さず、事が過ぎるのを待った上で今まで通りの豊穣な生活が出来ると信じている方々は
おそらく事が落ち着いた後、行き場を無くしているだろうと思います。
現在リビアはデモで国がひっくり返っています。庶民を無視した行政に未来はありません。


また、脱原発デモ用に作ったポスターのデータを
全国セブンイレブンのコピー機から出力できるようにしてありますので
もしよければご利用下さい。
A3サイズで、出力するのにカラーは100円、モノクロは20円かかってしまいますが
この出力料金が僕の懐に入るような商業的なものではありません(笑。

■ポスター1
http://410nonuke.tumblr.com/post/4459220937/http-www-printing-ne-jp
・セブンイレブンのコピー機のタッチパネルで「ネットプリント」を選択し
プリント予約番号:13668639(パスワードなし)を入力すれば出てきます。

■ポスター2
http://410nonuke.tumblr.com/post/4459243387/http-www-printing-ne-jp
・セブンイレブンのコピー機のタッチパネルで「ネットプリント」を選択し
プリント予約番号:73552864(パスワードなし)を入力すれば出てきます。


長文失礼致しました。
そろそろ次の世界がおぼろげながらに見えて来た昨今
滋賀は草津から声が上がり始めた事を本当に嬉しく思います。
最初は小さな声かも知れませんが、すぐに大きなうねりになると信じています。


あ、また大きな地震が...。

posted by 原発いらにゃん at 23:51| Comment(1) | デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

